カテゴリー
Design Photoshop

Photoshop 画像修正 背景の要らない要素を消す

手順

  1. レイヤー作成
  2. ペンツール
  3. 範囲選択
  4. スポット修復ブラシ
  5. 修復ブラシ
  6. スポット修復ブラシ
  7. レイヤーマスク

1.レイヤー作成

背景レイヤーを複製。(Cmd+J)

2. ペンツール

「ペンツール」で消したい範囲を囲む。
パス選択ツール→ペンツール(A→P)

3. 範囲選択

パスウインドウ→「作業用パス」で範囲を選択(Cmd+クリック)

4. スポット修復ブラシ

「スポット修復ブラシツール」で消したい部分をなぞり、大まかに修復。
これだけで綺麗に修復できるときもある。

5. 修復ブラシ

「修復ブラシツール」を選択して「スポット修復ブラシツール」で綺麗にならなかった部分を修復。
修復ブラシツール:手動でピクセルをサンプリングして修復(Alt+クリックで近くの要素から使いたいエリアをサンプリング)
スポット修復ブラシ:自動でピクセルをサンプリングするので隣の要素の色を引っ張ってきてしまう。

6. スポット修復ブラシ

大体修正できたら「スポット修復ブラシツール」に戻し、範囲を小さくして点でクリックして、少しずつ馴染ませていく。選択解除して確認する。(Cmd+D)
・選択範囲の変え方キー→ 小さく:[、大きく:]。
・大きく選択すると不自然になることがある。

7. レイヤーマスク

修正が済んだら「作業用パス」で再び範囲を選択して「レイヤーマスク」をかける。
・レイヤーの名前を修復した部分の名前にすると見やすい。(top, middleなど)

修正したい範囲が複数の場合、この手順を繰り返す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です